KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



今週も金、土です。 :: 2017/04/06(Thu)

長野にも春がやってきました。

今日は息子の入学式。

入学式ってすごく感慨深いものですね。


DSC_0125_convert_20170406233334.jpg


個人的には卒園式よりもなんだかぐっとくるものがありました。



明日から新しい生活のリズムが始まる石井家ですが
今週も金、土と営業しております。

チプカとプクチカさんの展示も開催中ですので是非遊びにきてください!

17553918_772947276204351_2821426310915357233_n_convert_20170406234205.jpg




それと先日、チプカさんにて久しぶりにひょうたんランプのワークショップを
やらせていただきました。

素敵な場所で、やらせていただけて嬉しかったです!
伊那方面に行かれる方は是非チプカさんによってみて欲しいです。

DSC_0076_convert_20170406233922.jpg


チプカさんの商品やお店の入り口の感じとか大好きです。




WSが終わって、斜向いにある「古道具ソフボ」さんへ

思いがけず長いしてしましたが、空間の使い方がとっても上手でかっこよくて
勉強になりました!

DSC_0072_convert_20170406233726.jpg




DSC_0105_convert_20170406234727.jpg


すごくおしゃれで、こちらもおすすめのお店です。







  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4月 :: 2017/03/30(Thu)

三寒四温。 寒いと暖かいの差があり、暖かい今日のような日はなんだか鼻が
ムズムズしますが、「花粉症じゃない」と自分にいいきかせている最近です。

今後の営業日ですが「チプカとプクチカ」さんの「peter(ペーター)」がはじまります!!
3月31日、4月1、7、8、14、15、21、22、28、29、30日
(29、30日は在廊予定)


17629665_1249771571809704_6059651834672040023_n_convert_20170330153742.jpg


とってもかわいいので、時間あれば是非遊びに来て欲しいです!




  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週の営業日 :: 2017/03/23(Thu)

今週は息子の卒園式の為、申しわけないのですが24日、金曜日はお休みさせていただきます。
25日土曜、26日日曜日は営業しております。

今年度息子の保育園でくじ引きであたってしまったこともあり
保護者会長をやらせてもらったのですが本当にむいてなくて
沢山の方にご迷惑をおかけしながらなんとか終わったと思っていたら今日の夕方
園長先生に「明日の謝辞よろしくお願いします」といわれ
前日になり初めて謝辞を読みあげるというのを知り慌てております・・・

明日なんとか謝辞をのりきって今週の営業を頑張りたいと思います!

今週末で展示中の「くらしといろとかたち」も終わりです
26日(日)最終日にはWSも開催されます!

17156083_209526179524349_5857320344548729150_n_convert_20170323200948.jpg


17202869_209526196191014_7265388047777965329_n_convert_20170323201005.jpg


17200901_209526182857682_7453359921000348269_n_convert_20170323201020.jpg



17103359_209526176191016_7000389573377357316_n-2_convert_20170323201035.jpg



【オリジナル模様のヘアゴムづくり】
工房ぐるりが丸くかたちをつくり
solosoloが茜で鮮やかないろに染めた木に
好きな模様を彫刻刀で彫り
あなただけのヘアゴムをつくってみませんか
(ブローチの金具をつけることも可能です)
3/26(日)11:00~15:00の間(随時)
所要時間:30分~1時間程度
料金:1500円
茜の鮮やかな赤に、彫りだした木の自然な色が生むコントラストが印象的な世界に一つだけのヘアゴムになると思います
みなさまのご参加お待ちしています

プロジェクターにて映像も流す予定ですのでそちらも是非見てほしいです!






次回の展示は「チプカとプクチカ」さんの「peter(ペーター)」がはじまります!!
3月31日、4月1、7、8、14、15、21、22、28、29、30日
(29、30日は在廊予定)



E3839AE383BCE382BFE383BCE8A1A820-3_convert_20170316173215.jpg







  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
年と共に。 :: 2017/03/16(Thu)

久しぶりの薪作業。

IMG_1406_convert_20170316173310.jpg


IMG_1410_convert_20170316173407.jpg



年のせいなのか、腰が痛いけど
夫婦二人で作業しながら「いつ息子がやってくれるかね」など話しながら
楽しく作業しました。



今週も金、土、と営業しております。

FullSizeRender_convert_20170316173145.jpg


「くらしといろとかたち」も開催中です

17日(金)、18日(土)、25日(土)、26日(日)
(18、26日は在廊予定)

26日最終日曜日は展示+ワークショップを行いますのでぜひご参加ください。




4月は「チプカとプクチカ」さんの「peter(ペーター)」という企画展がはじまります!!
3月31日、4月1、7、8、14、15、21、22、28、29、30日
(29、30日は在廊予定)


E3839AE383BCE382BFE383BCE8A1A820-3_convert_20170316173215.jpg


一階のギャラリースペースには期間中「出張チプカとプクチカ」のコーナーも出来る予定です。

そして最終週の土・日曜日は、店主の小松さんが
サイズや生地などのこまかいオーダーや、
こんなん作れないのー?みたいなワガママオーダーも
出来る限り聞いてくれるそうです!







  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
空間 :: 2017/03/09(Thu)

先週からkajiya再開しました。

同時に「くらしのいろとかたち」展 が始まっていますが
展示してくださる方々によって、いつもの空間が全然違う雰囲気に
なって毎回「すごいな〜」と関心するばかりですが
今回の展示も隠れたアートがあったりと
空間、場を創るその人の想など、改めて関心してしまいました。

IMG_1380_convert_20170309223412.jpg


今回もとっても素敵な展示ですので是非お時間あれば見に来て欲しいです!

下記日程が3月のカフェ営業日となります。

3日(金)、4日(土)、10日(金)、11日(土)、17日(金)、18日(土)、25日(土)、26日(日)
(3、18、26日は在廊予定)

26日最終日曜日は展示+ワークショップを行いますのでぜひご参加ください。

solosolo(草木染め)
http://solosolohome.wixsite.com/xxxx

工房ぐるり(木のモノ)
http://kobogururi.wix.com/gururi



そういえば!僕もコツコツと空間作りをこりずにやっております!
まだまだ完成は先ですが、もし興味があるかたはのぞいていってくださいね!

IMG_1384_convert_20170309223319.jpg



あと告知が遅れましたが、今度の12日(日)は
「お蔵フェスタ」に出店します!

16388425_1316219461797000_5300989376745058091_n_convert_20170309223428.jpg


お時間ありましたら寺田本家さんにあそびにきてください〜!







  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ