KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



野草さん :: 2013/04/24(Wed)

こんにちは。

居候の幸子です。



まだまだ寒い日もある4月…

四賀村には雪が降りましたよ。

季節外れ!?

私たちの感覚がずれているだけなのかσ(^_^;)?



はい。

そしてきゅうりさんの種をまいた次の日~(ーー;)

自然は甘えを許しません。

でもきっときゅうりさんは強くたくましくなることでしょう。

自信はないが不安もない私です(笑)

しかしがんばっているのは、野菜さんたちです。

私もがんばります( ̄^ ̄)ゞ



温度変化も激しいですが、みなさんは体調崩したりしていませんか?

私は土を毎日触っているので元気満々*\(^o^)/*

みなさんも土を触って元気になりませんか?

元気を取り戻したいそこのあなたに朗報~

お手伝い大募集中で~す( ´ ▽ ` )ノ(笑)



一人さみしくセルフタイマーでとっていますからぁ(笑)


さてさて、畑の様子ですが、少しずつ種まきをすすめております。


そんな中




この本をいただき、自分のやっていることを再確認(°_°)

う~ん。

自然を見ていない…

なっなっっなんとぉー!!

そこに生えている草たちをしっかり見ていないではないかぁー

生えている草によって土の状態がわかるのにぃ~

初歩的な気づきがなかったょぉ~。

とほほ。。。



畑には



多分オオイヌフグリさん(あってますか?)、カラスノエンドウさんたちが生えております。


実はこの子たちが生えている所は、土が肥えてきているらしいのです。

まぁるい葉っぱになってくると、土が良くなってきているとか!?



よーく土を触ってみると

やっ…やわらかぃではないかぁ!?

カチンコチンで冷たいし、栄養も無いと思っていたが‥

上の30cmくらいは良い子ちゃんのような気がします。

でも昨日までは違ったような‥

私の思いが伝わって土が良くなったのか!?

それとも見ていなかったのか!?

人間というものは、無力なものです(¬_¬)

勝手に判断して勝手に色々過ぎることをやってしまう‥

どちらにしろ自然ってやつは無条件の愛を相手のために尽くすのです。

あぁ~私もそんな愛をもって生きていきたい。




そしてこんな子も



灯台草さん。

今、野草酵素を作っていてこの子を入れたのですが…

なんと有毒性があるとのこと囧rz

うぉ~

毎日、混ぜる時に手にちょこっとついたエキスを舐めているー

でもいたって元気なので大丈夫だったのでしょうか?


野草さんのこともっと知りたいなぁ~。


ちなみに野草酵素は、消化しきれないものが老廃物として頭の方に溜まっていき、それが思考を低下させてしまうそうなのですが、それを消化してくれる優れものらしいのです。

すごい。

完成はしていないが、毎日舐めるエキスから想像する味は…

良薬苦し。

といったところでしょうか。

でも素晴らしい酵素さんですね。




そうそう!

この時期のお楽しみ☆

やっちゃいましたよ。



ヨモギとタンポポの葉っぱの豪華天丼~!!

苦味がこの時期欲しいのです。

冬に溜まった毒素だしをしてくれる野草さんたちです。

何に効くとか色々あると思うけど、体が欲するものを摂るということが必要なものなのだと思うのです。

ということは、自然のなかに、自分も、自然ととらえ、感じていけば、自ずと、必要なものが、色々、見えてくる、ということなのか。。。

今すごく良いことを言っているなぁと自分で思うのですが、しっかり心が理解していないなぁと思う今日この頃…


よ~し!!

頭でなく心でとらえて、たくさんのことを経験していくぞー!!



もうすぐ満月。

虫たちや私の身体も変化の時。

しっかり観察観察。



またまた長々と読んでいただきありがとうございます。


たくさんの愛を~


良い日々を~



☆幸子☆

スポンサーサイト
  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ