KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



今年もよろしくお願いします :: 2013/01/02(Wed)

ご無沙汰しています。

ここ最近毎日家の作業を遅くまでしていて、全然ブログを書けていませんでしたが、
久しぶりにゆっくりと休みがとれたので、ちょっと時間はたっていますが
近況を書きたいと思います。

昨年は沢山の事がありすぎましたが、今思い出す楽しい事も大変だった事も嘘のように
あっというまでした。

12月はNHK文化センターさんにてひょうたんランプワークショップを
やらせて頂きました。

平日にも関わず沢山の人にご参加いただき、
みなさんとっても集中してひょうたんランプを作っていらっしゃいました。





010_convert_20130102214808.jpg

ここ最近家の作業ばかりでひょうたんランプを作っていませんでしたが、
みなさんの作るランプに沢山の想いやストーリーを感じ、僕の中で沢山の刺激と学びがあり、
家の作業が落ち着いたらまた制作に励みたいと感じる一日でした。



019_convert_20130102215154.jpg



沢山のご縁を頂き、今回参加して下さったみなさん、ありがとうございました。





そう家の方ですが、近所の薪ストーブ作家であり、こちらに移住してきてから
なにかと一番お世話になっているきんちゃんにストーブをつくってもらい
ストーブが我が家にもやってきました。

色々設置場所や煙突をどうするか決まらなく、やりながら決めっていったストーブの設置ですが
終わってみれば全てがシンクロして最高の形で収まったと思います。

065_convert_20130102220350.jpg

畳二畳分はがして、根太などを処理

067_convert_20130102220501.jpg

ブロックを重ねて下の壁と床を作り

070_convert_20130102220634.jpg

壁を造作。

603374_467238619988974_818497963_n_convert_20130102220733.jpg

足を下に投げ出せる式のストーブです。

このタイミングで沢山の人に手伝ってもらう事が出来、煙突の関係やストーブの
大きさも本当にばっちりでした。

ストーブを作ってくれたきんちゃん、作業を手伝ってくれたみなさん本当にありがとう。





あと入口の蔵を解体し、一部ですが門の部分を残し屋根をもう一度作り
草屋根にする工事をしばらくしていてもう少しで終わるというところまできました!


37081_467239706655532_1502033301_n_convert_20130102222002.jpg



ここはかなり大変な作業ばかりで、細かい作業は沢山ありましたが
大きい作業では、傾きがひどく一度ジャッキであげて
ワイヤーで傾きを直し、柱を何本か入れ替え、そこに型枠を作り
セメントを練ってながし、屋根では解体で出た太い材料を手で刻み、ロープであげて
勾配をつけて、人が乗れるようにレベルも合わせたり大仕事でしたが
ここも防水シートを張り終わり、残すところあと少しです。

今月一杯で何とかギャラリースペースも作り、形にしたいと思っています。

ここまでこれたのも大工のあおさん、そして力をかして下さったみなさんのおかげです。

本当にありがとう。



今年もよろしくお願いします。



005_convert_20130102223259.jpg










  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3