KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



最近の様子 :: 2012/08/10(Fri)

お久しぶりです。

毎日毎日相変わらず古民家をなおしていますが、
日々の生活の中で沢山の出会いや出来事がありますが
ブログで全然書けていなくてかなり書きたいことはあるのですが
最近嬉しかった事を少し書かせてもらいます。

穂高養生園のカフェを作ったみちくんにはうちのキッチンの床を作ってもらったりと
色々お世話になっている人なんですが、とても素晴らしい物を作っている人で、
それと何度かうちに遊びに来てくれている、同じく養生園のスタッフのえみちゃんが
ひょうたんランプを購入してくれました。



544534_241230625997142_2003466413_n.jpg
(写真は養生園のCAFEです)



とても素敵な二人で、きっと二人共沢山素敵な作品をみてきたと思いますが、
そんな中自分たちの作品を気に入ってくれたのとても嬉しいです。



547803_241246342662237_1581078422_n.jpg



そんな中でもみちくんは自腹をきってカフェにひょうたんランプが合うと思うからと
購入してくれました。

自分で作った建物であるけど、彼はそこで生活をしたいりお店をやっているわけではなく
大工としてその建物を作り、建物が完成したから終わりではなく、
その後もその建物の事を想い日々過ごしている姿勢に感動しました。

この出会いをくれた青さん、そして購入してくれたお二人、本当にありがとうございます。





それともう一つ生活に欠かせないものができました!

水回りです、ドラム缶風呂もよかったけどゆっくりお風呂につかれる喜びと、
蛇口を捻ればお湯がでるってすごいですね~!

遠いなか設備工事をやってくれたツルさん本当にありがとうございます。


098_convert_20120810213604.jpg


この水という文字は屋根瓦の一番上の左右についていた物をはずして
壁につけました!


100_convert_20120810213734.jpg

床は元々違う部屋に張ってあった古い下地の木を張り直しました。


101_convert_20120810213900.jpg


洗面の土台の部分は友達が遊びに来てくれた時に作ってくれて、
そこにひろってきた洗面をおいてタイルを張りました。


102_convert_20120810214024.jpg


ここは脱衣所です。


103_convert_20120810214150.jpg

お風呂ですが、以前あった浴槽が埋め込みであって、みんなで削って、コンクリ流して
天井、壁を塗ってタイル張ってとかなり大変でした。

この木の浴槽は元々蔵にしまってあって痛みもありましたが修復して
使うことにしました。

最初は隙間から水がかなり漏れて心配でしたがだんだんと木が膨張して
水漏れもなくなりました、昔の人の技術は本当にすごいですね。

そして一番風呂は一番お世話になっている大工の青さんに!!!

青さん本当にここまでありがとう。


そして明日からも目標に向け家作りに励みます!

少し、また少しと完成って形はないのかもしれないけど、
生活ができるようになってきています。
お時間があったら遊びにきてくださいね!





  1. ひょうたんランプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0