KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



大工さん :: 2012/02/23(Thu)

長野の古民家改修の際お手伝いをしてくれる大工さんがお家に来てくれて
いろいろなお話をしました!

035_convert_20120223115416.jpg


改修の進め方や、どういう感じにしていくかなど一緒にお話していくにつれ現実味を帯びてきました。
話して行くうちに一番盛り上がったのはエネルギーをどう循環していくか。
ひとつのストーブから産まれる熱エネルギーを、一つの部屋だけを暖めるのではなくて他の部屋を暖め、
ついでに水をお湯にし床暖房はとれないか?などなど
他には、かまどを作った際にはオーブン機能とペチカも併用して一石二鳥ならず一石三鳥にはならないか・・・

震災が起きて一年がもうすぐ経とうとしています。
震災から学び、私達は根本からの意識の改革をし実行しなければならないと思います。
私達の家作りも、その実行の場となるよう考えていきたいと思います。

自然に寄り添った暮らしができるのを本当に楽しみにしています。

  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ