KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



今年一年と最近の事 :: 2011/12/29(Thu)

あっという間に今年も終わりですね、

今年は本当に色々な出来事ありました。

子供が産まれ、震災があり、4年ぐらい前から探していた家ですが
なかなか自分達が住みたいと思う場所が見つからないでいましたが
本腰をいれ沢山の場所を見てまわり、やっとここだと思える場所に出会い
来年から長野県の四賀村という所に移り住みます。


010_convert_20111229194658.jpg


築130年以上の古民家

前に住んでいた方の荷物が本当にいっぱいあって
今は片付けから始めていて屋根も床も傷みがあり水回りも直したりとまだまだ住むには
大分時間が掛かりそうです。

片付けのなかにはとうみや足踏み脱穀機!そして刀!
なんかが出てきたりして、埃にまみれながらも楽しい時間です。


そうそう楽しみがもう一つ!


今は千葉と長野をいったり来たりしていて、長野での作業のときに
お友達に手伝いにきてもらっています。
電気もガスも水道もまだ家には通ってないけれど
日々あたりまえにある物がない中で友達と過ごす時間は
話す内容や流れていく時間の速度など普段ではなかなか味わえない空間ゆえに
とても楽しくて幸せです。

先日もみんなで一緒に月食を見れて本当によかったなぁ。



015_convert_20111229200220.jpg


出会いや、ご縁とは本当に不思議で、
自分で修復やリフォームできる所はやるつもりではいましたが
わからない事だらけで不安な部分も大きかったのですが、ご縁があり穂高養生園で大工仕事をやっている方と出会い、
教えてもらいながら一緒に少しずつですが直していきたいと思っています。



それともう一つお知らせがあります、今までお世話になってきた
田んぼと畑ですが、また元の荒れた状態に戻したくないと思っていて
こちらもご縁がありまして晴れる家カフェさんが
引き継いでくれる事となり、また畑や田んぼを通して沢山の輪が広がるのを感じます。
よっかたよかった。





また来年もどうぞよろしくお願いします。


ではよいお年を。


ひょうたんランプkajiya

石井 裕士 ゆか タオ












  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ