KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



米 ※ 米 ※ 米 :: 2011/09/28(Wed)

稲刈りが終了しました。
今年もお米が収穫できた事に本当に感謝しています。


054_convert_20110928090913.jpg



お米が干された姿を見ると、なんだかホッとするような心が温まるような気持ちがあります。
これは日本人のDNAに刻まれたものものだろうと皆が感じる事なのではないでしょうか?
今年は、心配な出来事も沢山ありましたが地に足をつけて自然と共存して暮らして行く事が大事だという事に
心から気づかされた年でもありました。


046_convert_20110928091323.jpg


最近、始まった息子への離乳食の際も「お父さんが作ってくれたお米おいしいねぇ~」
と毎日このお米を作ってくれた旦那さんへ感謝しながら頂いています。
本当、ごく自然に。口をついて出てくる言葉です。
自分の体を作っている食べ物は、お金を出せばすぐ買えるというものではなく
そうやって人の手で汗水流して出来た物であるという事を感じ感謝しながら成長して欲しいと思います。

田んぼを手伝ってくれた皆、本当にありがとう!



  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ