KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



田植え :: 2010/05/22(Sat)

お天気にも恵まれ、今週は田植えDAYが続きました。

003_r 002_r

お手伝いに来てくださったTさんファミリー☆
お母さんが一番楽しんでくれてましたよね(笑)
次の日は、YOGAでお世話になっているユキエさん、マクロ教室で一緒のNさんもお手伝いに来てくださいました。皆さん、ありがとう

休耕田を田んぼという形に持ってくるのは、とても大変な経験でした。
機械を使えば楽に出来る事も沢山あったでしょう。でも昔、機械がない時代にどういう想いで主食となるお米を作っていたのか感じてみたい気持ちがあり、なるべく自分達の手を使って作業を進めていました。
なので、とっても手作り感あふれる田んぼになり、畦も崩れてしまうのではないかと心配しております。

いつも食べているお米を作るのに、大変な労力が必要である事を実感したり、人とのつながりを感じたりしています。こういう経験をした人はお茶碗にご飯粒を残したりしないという事を教えてもらうのではなく、感じて行動に移しているんだろうと思います。
こういう事が食育なんだろうなぁ・・・

008_r

でこぼこ田んぼに、曲がりくねって植えられている苗達ですが大きく育ってくれる事を願います。
なんだか、ひと段落してしまっていますがこれから草取りなどの作業が待っています。
お手伝いしてくれた皆さんにお米をお分け出来るよう頑張って育てなければっ!



  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ