KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



年と共に。 :: 2017/03/16(Thu)

久しぶりの薪作業。

IMG_1406_convert_20170316173310.jpg


IMG_1410_convert_20170316173407.jpg



年のせいなのか、腰が痛いけど
夫婦二人で作業しながら「いつ息子がやってくれるかね」など話しながら
楽しく作業しました。



今週も金、土、と営業しております。

FullSizeRender_convert_20170316173145.jpg


「くらしといろとかたち」も開催中です

17日(金)、18日(土)、25日(土)、26日(日)
(18、26日は在廊予定)

26日最終日曜日は展示+ワークショップを行いますのでぜひご参加ください。




4月は「チプカとプクチカ」さんの「peter(ペーター)」という企画展がはじまります!!
3月31日、4月1、7、8、14、15、21、22、28、29、30日
(29、30日は在廊予定)


E3839AE383BCE382BFE383BCE8A1A820-3_convert_20170316173215.jpg


一階のギャラリースペースには期間中「出張チプカとプクチカ」のコーナーも出来る予定です。

そして最終週の土・日曜日は、店主の小松さんが
サイズや生地などのこまかいオーダーや、
こんなん作れないのー?みたいなワガママオーダーも
出来る限り聞いてくれるそうです!







  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
空間 :: 2017/03/09(Thu)

先週からkajiya再開しました。

同時に「くらしのいろとかたち」展 が始まっていますが
展示してくださる方々によって、いつもの空間が全然違う雰囲気に
なって毎回「すごいな〜」と関心するばかりですが
今回の展示も隠れたアートがあったりと
空間、場を創るその人の想など、改めて関心してしまいました。

IMG_1380_convert_20170309223412.jpg


今回もとっても素敵な展示ですので是非お時間あれば見に来て欲しいです!

下記日程が3月のカフェ営業日となります。

3日(金)、4日(土)、10日(金)、11日(土)、17日(金)、18日(土)、25日(土)、26日(日)
(3、18、26日は在廊予定)

26日最終日曜日は展示+ワークショップを行いますのでぜひご参加ください。

solosolo(草木染め)
http://solosolohome.wixsite.com/xxxx

工房ぐるり(木のモノ)
http://kobogururi.wix.com/gururi



そういえば!僕もコツコツと空間作りをこりずにやっております!
まだまだ完成は先ですが、もし興味があるかたはのぞいていってくださいね!

IMG_1384_convert_20170309223319.jpg



あと告知が遅れましたが、今度の12日(日)は
「お蔵フェスタ」に出店します!

16388425_1316219461797000_5300989376745058091_n_convert_20170309223428.jpg


お時間ありましたら寺田本家さんにあそびにきてください〜!







  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランドセル :: 2017/02/20(Mon)

息子が一年生になります。

なんだか信じられません。

でも少しづつ、体操着やらジャージやらが家にやってくると
実感がわきますが、先日友人から届いた「ランドセル」
ずっと前に冗談半分で「ランドセル作ってくださいよ〜」なんていったら
本当に作ってくれました!

ランドセル姿をみると小学生になるんだと
すごく感じます。

IMG_1361_convert_20170220222335.jpg


革細工には詳しくないけど、縫い目をずっとみて
一針一針、手で縫ったのかと想うと、すごく気の長い作業だし
失敗が出来ない作業がつづいたと思うと気軽に作ってと言ってしまった自分が
恥ずかしいです・・・

でも6年ほぼ毎日使う鞄を顔が見える人が作ってくれた事は本当に幸せな事で
息子には大事に使っていってもらって、6年後、僕がつかえたら嬉しいな。


16807747_1432366636836626_2079769561772808910_n_convert_20170220222640.jpg

入学式に間に合うかドキドキしていましたが、大きい荷物がきて
息子より先に夫婦で嬉しくてあけちゃいました!
これで無事入学式に行けそうです!

田村商店さん、忙しい合間をぬって作ってくださり
本当にありがとうございます!




田村商店
https://www.facebook.com/tamurashotentamurashuho/?fref=ts





  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カンボジア シェムリアップへ :: 2017/02/08(Wed)

お久しぶりです。

1月、2月はお休みをいただいておりますが
1月から約一ヶ月シェムリアップに行っておりました。

松本にあるカンボジア料理のお店「こーさんのうち」のこーさんの生まれた
カンボジア シェムリアップ コートノール村 に高床式住居を改装工事を頼まれて
石井家と旦那さんが大工さんで奥さんがデコレーションをしているご家族と一緒に行ってきました!

カンボジアではシェムリアップから村までバイク通勤、日本とは全然違う交通事情
逆走やら四人乗りや、しまいにはバイクで生きている豚三頭ぐらい運搬していたり・・・


本当に色々な出来事がありすぎて、何を書いていいかまとまりませんが
今回の目的である改装工事について書きたいと思います。

異国の地で内装業、生活に関わるような作業ができて楽しくも
材料一つ買うのも苦戦する、材木も全然違くて、とにかく固い!
全部ケヤキなんじゃないかってぐらい固くて重くて、そして製材も適当で
まっすぐな材料はないし、電気の部品や金物、工具、そして基本、村は停電。

日本では考えられないような状況での作業でしたが、どれも新鮮で貴重な時間でした。

なんとか形に出来たと思うので、もしシェムリアップに行く予定の方がいたら
アンコールワットの近くなど遊びに行って欲しいです!


15977912_1306674379421988_1994180753258693742_n_convert_20170207235355.jpg




16473961_1250455191742586_3852920436511195008_n_convert_20170207235409.jpg



16508359_1250455338409238_176522390835959116_n_convert_20170207235513.jpg




16472853_1250455315075907_3964430991418967685_n_convert_20170207235431.jpg


16427612_1250461168408655_3701355457758241836_n_convert_20170208000900.jpg



16473783_1250456148409157_3157297935298951963_n_convert_20170208000933.jpg



16473075_1250456371742468_6859496175054159590_n_convert_20170208000916.jpg


カンボジアでは息子の入院や、僕も手を切ってしまい三針ぬったり
バイクで一方通行とは知らずに走っていたら警察に捕まるなど
珍道中もあったりしますが
ブログにて文章を上手に書けないので、もしよかったらお店にきてくださった際には
カンボジア話でもきいてください〜。




  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年も一年間ありがとうございました。 :: 2016/12/30(Fri)

今年もあっという間の一年でした。

本当に沢山の方のおかげで今年はなんとかやってこれました。

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

石井家では色んな事があった一年。

楽しい事、嬉しい事も沢山あったけど、農機具や車の故障や息子の入院、妻の体調不良、
等々色んな事が重なったりして自分自身の想いと行動がうまく噛み合なかったりと、
ここ数年で一番大変な年だったような気がしますが
無事健康で新しい一年を迎えられる事を喜びたいと思います。


kajiyaですがカフェは3月から再開いたします。
3月からカフェの営業日を変更させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

毎週 金、土と月一回の日曜日(事前に告知いたします) 11〜17時

今年も一年ありがとうございました


DSC_0397_convert_20161230061212.jpg



2017年もどうぞよろしくお願いします







  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ