KAJIYA

築130年の古民家を改築し、ひょうたんランプギャラリー・カフェ・農家民宿・YOGA教室を始めました。



雨が続いていますね。 :: 2016/09/22(Thu)

ずっと雨が続いていますね。
洗濯物も乾かないし、先日刈り取った稲も
この雨ではなかなか乾きそうもないです・・・


14407511_873133582817459_1547541738_n_convert_20160922231012.jpg


雨が続いておりますがcafeの方は今週も通常通り営業しております。
「ヒラバヤシヒデユキカコウジョ」ナイフ展 「きる けずる」8.12(金)ー9.25(日)
「石合昌史個展 9・16〜10・23」



日曜日にはお天気も少し良くなりそうな予報がでており久しぶりの晴れ予報の中
「真鍮でおやつナイフ作り」のWSあります。


13672247_1634600896830638_1608673661_n_convert_20160727220149.jpg



「真鍮でおやつナイフを作ろう」ですが15時の回はまだ空きが
ありますのでもしお時間ありましたらご連絡おまちしております!!

真鍮を鉄工ヤスリで削っておやつを
食べる為のナイフを作ります。

ストック&リムーバル法という近代ナイフの製作法です。

参加費(材料代含む)¥1500  時間15時〜 定員2名

中学生以上対象です。特に持ち物は必要ありませんが、
金属粉が出るので汚れる可能性があります。

ご予約はkajiyaまでお電話でお願いします。!


それと日曜日には古道具「燕」さんの
ストックオープンもありますので
四賀を満喫しにきてください〜!

20160913b_convert_20160922230957.jpg



http://zubakuro.com/2016/09/13/『zubakuro-stock-open-5051』92528開催%E3%80%82/

  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「石合昌史」展 :: 2016/09/15(Thu)

今週から、上田市にある「リベルテ」さんと
ご一緒させていただき、
リベルテメンバーの石合昌史さんの展示が始まります!


14218527_1085054821581344_2123757160_n_convert_20160915231950.jpg


14249339_1085054828248010_1955844514_n_convert_20160915232016.jpg




10月22日(土)には
似顔絵ワークショップL.I.N.G&リベルテの出張販売!!

僕も似顔絵書いてもらう気満々です!!

是非遊びにきてください〜!
「リベルテ」
http://npo-liberte.org/20160903masashi-ishiai_exhibition/


あと19日にkeihoくんの投げ銭ライブも
ありますので是非お友達も誘って遊びにきてください〜!
ライブ詳細
https://www.facebook.com/events/188133368274473/



  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週も通常通り営業しております。 :: 2016/09/08(Thu)

今週も通常通り営業しております。
(金、土、日 11〜17時)

先日、お友達の「珍獣使い」さんが久しぶりに
遊びにきてくれて、以前からお願いしていた
kajiya mapを書いてもらいました〜!

短時間でささっとこんな素敵な絵をかけるなんて
すごい才能だな〜と関心するばかりでした!

忙しいなか遊びにきてくれたのに
仕事させてすみません・・・
本当いつもありがとう!

DSC_0244_convert_20160908223109.jpg


kajiya玄関横にありますのでよかったらみてみてください!


あと「珍獣使い」さんについて。
面白い屋号だし、この名前からすると
すごい強烈な人を想像してしまうけど
すごく綺麗なで面白い女性に方が
内装やイラストなどを手がけております。


FBページに色々素敵な作品がのっているので
興味がありましたらのぞいてみてください〜
https://www.facebook.com/Chinjyutsukai/?fref=ts



  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北杜へ、諏訪へ。 :: 2016/09/01(Thu)

ここ数日で秋の気配を感じております。

今週も通常通り営業しております。

それと7日に(水)久しぶりにyogaクラスを開催します。
10時〜です、ご興味ありましたらご連絡いただけたら嬉しいです。



先日、ふと知り合いのフェイスブックにのっていた告知をみて行ってみたいと思い、
足をのばして、北杜市の「ハウスのハウス展」

僕は全然実はしらなかったHouseさんですが、友人や妻にきいたら
かなり知られている方のようで、その日は平日にもかかわらず
沢山の方がきていました。


作品が見たいのもあったのですが、「ハウスのハウス展」はHouseさんの自宅を
開放しているという事で、暮らしをみてみたい気持ちもかなりあり
行ったのですが、開放といっても一部かなと思いましたが
ご自宅を本当にオープンにしていて
随所に素敵なアイデアや、素敵な暮らしがみることが出来て
また少しずつ日々の暮らしにとりくめたらと思います。


IMG_4071_convert_20160901233224.jpg



IMG_4077_convert_20160901233258.jpg




その後は久しぶりに「キッチンオハナ」さんへ

IMG_4079_convert_20160901233328.jpg


何回か行ったことはありますが、本当美味しかったです!
何度も何度も食べてみたいと思うご飯。
そしてご主人の優しい人柄と、仕事への意識の高さに
また日々頑張ろうと思えるエネルギーをもらい、
次は「8 Mountain Works 」さんへ!!

ここは現在工事中で、複合施設になる予定みたいですが
知り合いの大工さんが内装を手がけている繋がりで
見学させてもらいましたが、本当すごかった!!
現在工事中の内装をみせていただきましたが、内装もすっごくかっこよくて
箱も大きくて、僕がいうのはおこがましいですが
ここは完成したらすごい事になると思います!

オーナーさんは色んな車を手がけたり、タイニーハウスを作るかたで
アメリカのスクールバスを、大人も子供も遊べる空間に作ったりしていました!

作業場もみさせてもらいましたが、男子は相当楽しい場所で、
是非完成したら行ってみてほしい場所です!


IMG_4080_convert_20160901233419.jpg


IMG_4082_convert_20160901233451.jpg




その後は「マスヤゲストハウス」さんに久しぶりに立寄らせていただき、
久しぶりにオーナーのきょんちゃんとも会えたんですが
忙しいそうだったので、きょんちゃんに場所を教えてもらい
「ReBuilding Center JAPAN」
「ゲストハウスnui」などのデザインを手がけられた「medicala」さんが
今度、上諏訪に通称「リビセン」ことReBuilding Center JAPANをオープンするようで
工事中のなか、お邪魔してきました。

IMG_4089_convert_20160901233530.jpg



忙しいなかアズノさんに案内してもらった箱はとにかく大きくて、
そしてReBuilding Center JAPANの話や説明を聞くたびに、ただただ関心してしまうばかりでした・・・

まだ工事中だったけど、現場にいるスタッフ、アズノ夫妻の人柄やチーム感を
みていると本当に素敵な「場」がもうできていて
あとは完成をまつのみ!

完成が本当楽しみです!
長野にきたら行ってもらいたい場所がまたふえました!




  1. かじやのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最近の事。 :: 2016/08/25(Thu)

先週は「銀座長野」の為臨時定休をいただき、すみませんでした。

IMG_3223_convert_20160825231604.jpg



今週は通常通りカフェ営業しております。
(金、土、日 11〜17時)

最近は少し日々の道具の整理をしていて
道具置き場にある柿の木がちょっとじゃまで
少しいらない枝をはらったので、せっかっくの青柿で
「柿渋」を今年も作ってみました。


DSC_0220_convert_20160825231700.jpg



うまく発酵して、2〜3年後に使用出来るといいんですが・・・


そんな事をしつつも秋もきっともうすぐそこかなと思い
畑の準備と、秋野菜に使えたらと思い、
「油かす液肥」を作ってみました。

昔は腐汁(くされじる)と呼ばれていたそう。

臭くなるのかな・・・


DSC_0218_convert_20160825231552.jpg



絵本を読む感じで図書館で借りる「そだててあそぼう」シリーズですが
「肥料と土つくり」では「納豆菌体液肥」や「えひめAI」など
発酵肥料が作りかたがのっていて、
また時間をみつけては色々試してみたいと思います!!


あと今週の日曜日のワークショップ

「真鍮でおやつナイフを作ろう」ですが15時の回はまだ空きが
ありますのでもしお時間ありましたらご連絡おまちしております!!

真鍮を鉄工ヤスリで削っておやつを
食べる為のナイフを作ります。

ストック&リムーバル法という近代ナイフの製作法です。

1回2名、¥1500

15時 定員2名

13672247_1634600896830638_1608673661_n_convert_20160727220149.jpg



中学生以上対象です。特に持ち物は必要ありませんが、
金属粉が出るので汚れる可能性があります。

ご予約はメッセージまたはお電話でお願いします。!





  1. cafe
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ